すみひらのゲーム部屋

ゲーム好きなやつの雑記ブログ

私のモンハンの歴史

寒いです。こんにちは、すみひらです。

 

これでも以前はカラダ作りのトレーニングとか積極的にしてたんですがね。あの頃の自分はもういない。寒すぎて家から出たくないもん。

 

ちょっと前にモンスターハンターワールドが新コンテンツ「アイスボーン」の実装が発表されて盛り上がりをみせましたね。ナルガクルガがあの世界で動き回るのが待ち遠しいです。

 

ワールドはある程度やったところで止まっているので、この機会に再開しようかなと思います。放送用のアカウントでも新しく始めてちょくちょくやっておりますので、ぜひ生放送でもお待ちしてます。

 

まぁということで、今回はこれまでの私のモンハン歴を振り返ろうかなと。

 

1,モンスターハンターポータブル

f:id:sumihira-jp:20190109093931j:plain

初めてのモンハン。中学3年生の時に友人とやるためはじめました。

今思うと操作性は劣るだろうけど、なんというか、あの雰囲気(どんなだよ)は初代モンハンにしかなかったなと。

初めてランポスと戦った時の緊張は忘れませんね。あとリオレウスを50分ギリギリで倒したのはいい思い出。手汗すごかった。

武器も多彩ではなかった分、プレイスキルも必要だったと思う。

でも毒強すぎ。

 

2,モンスターハンターポータブル2nd・2ndG

f:id:sumihira-jp:20190109093951j:plain

f:id:sumihira-jp:20190109094008j:plain

引き続きPSPでモンハン。

中学の頃朝8時ぐらいから友達と集まって充電切れるまでやった。

太刀をよく使っていました。まさに厨二病真っ盛りの時でしたし。

2ndGでG級クエスト初めて行ってヒプノックと戦った時の「なん・・・だと・・・?」感はまだ覚えてます。

看板モンスターも強かった。基本動きの速いモンスターは苦手なのでナルガは苦戦しっぱなし。ナルガ2頭は地獄だった。

 

3.モンスターハンターポータブル3rd

f:id:sumihira-jp:20190109094028j:plain

f:id:sumihira-jp:20190109094038j:plain

高校の休み時間はもちろん。修学旅行中のバスやホテルでもアホみたいにやってた。本当にアホ。

少しずつ周りでやっている人が減ってきたのですが、代わりにPS3アドホックパーティーでオンラインプレイができたのもあって、なんだかんだプレイ時間は1番長いのかも。

これまで友達としかゲームをしなかったのが、ここで初めてオンラインプレイを経験。

「やべー俺知らん人とモンハンしてるー!」と興奮したものです。

ジエン・モーランみたいな作業クエストなんかは部屋作って何周もやりましたな。

 

4,モンスターハンター4・4G

f:id:sumihira-jp:20190109095340j:plain

f:id:sumihira-jp:20190109095525j:plain
ここから3DSへ。最初ちょっと抵抗あったけど、3DSもありだと思う。

ただこれまでと比べてあまりやりこんではいないかも。

狂竜化はキツかったですねー。

私はワールドでもガンランスばっかり使ってるんですが、はじめて使い始めたのはこのあたり。もう今となってはガードできない武器は使えないプレイスタイルになってしまいました。

 

5,モンスターハンターX(クロス)

f:id:sumihira-jp:20190109095537j:plain

若干モンハンに飽きていた頃。

二つ名モンスターも全部は倒せず。

てか強くね?あいつら。アオアシラすらクソ強かったぞ。

モンハンBGM界の新星、タマミツネさんが出ましたね。ディノバルド戦も盛り上がって好きです。私的にはあのBGM聴くためだけに購入していいと思う。

あとエンディングの歌も好きだよ。トラベルナ。

 

ちなみにXX(ダブルクロス)はやってないんです。バルファルクかっこいいんだけどね。スイッチ版でもやってみたかったけど、スイッチないし・・・。

 

そんなこんなしていたらモンスターハンターワールド。まだまだワールドはコンテンツが増えるようなので、その時にまた別で書こうかな。

 

こうしてみると携帯機のはだいたいやってたんですねー。フロンティアも高校生の時にやろうか迷ってたけど結局やらず。PCスペックが足りないので諦めました。今ならゲーミングPC買ってやるのもできるけど、なんか動画とか観てるとめちゃくちゃ難しそう・・・。それこそ生放送とかで初めからやってみるのもいいかもですね。

 

最近はやる時間も減っているけど、シリーズ通したらプレイ時間はポケモンの次に多いかな?間違いなく私のゲーム人生を作ってきたものの1つです。

 これからもゲーム業界を引っ張って欲しいですね。

 

では今回はこんな感じで。ニコ生の放送でもよろしくお願いします。

ではでは。